〜Moon Blog〜  40代・50代 女磨きとじぶん時間を楽しむブログ

おでこにボトックス注射はありか?なしか?経験者に聞いてみた

おでこのしわが気になる・・
ボトックス打ってみようかと思ってるんだけど実際どうなのかな?
失敗したら怖いんだけど



こんにちはmoon(@moonmoon_biyou)です。

おでこへのボトックス注射、私も気になってました。

とはいえ、正直あまり良いイメージがなく・・

すごくいい!って言う人と、失敗して表情がかわってしまったという失敗談もあるようで、ちょっと怖いんですよね。

そこで、最近おでこにボトックスを打った友人に、施術の様子と、術後の経過をインタビューしてきました。

本人いわく「これはくせになるよー♪」と喜んでいました。

おでこのボトックス注射はありなのか?
なしなのか?

友人の経過写真と、その他の体験談、口コミをもとに検証していきます。




そもそもボトックス注射とはどんなもの?

ボトックスとは、ボツリヌス菌が作り出す高純度タンパク質の一種で医薬品の名称です。

このボトックスを皮下の表情筋内に直接注入して神経の伝達をブロックし筋肉の動きを抑制します。

ボトックス注射によって必要のない筋肉の動きをブロックすることでさまざまな効果があります。


ボトックスは筋肉の動きをブロックするんだね


ボトックス注射の効果

ボトックスは表情ジワに効果的です。

  • シワの改善
  • エラの改善
  • 小顔形成
  • 肩こり改善
  • 多汗症・ワキガ治療

少量で浅い層への注入によっては毛穴の引き締め効果やリフトアップにもつながると言われています。


ボトックス注射の持続期間

施術後2日~7日ぐらいから効果が現れはじめます。

効果の持続は3~4ヶ月間となり、半年後には徐々に表情のシワが戻ってきます。


年に2〜3回定期的に打つと、効果が長持ちするし、シワ予防になるんだって


ボトックス注射の痛みやダウンタイムについて

打った箇所への局所的な痛みと内出血がでる場合があります。また、薬剤を注入する際に鈍痛を感じることがありますが、いずれも半日〜2,3日でおさまるものでダウンタイムはほぼないと言えます。
まれに眼瞼下垂症(まぶたが下がってくる)を生じることもあり、不自然な表情になることもあります。専門の医師によるきちんとした注入量、注入箇所で行うことで、このような副作用は防げます。


クリニック選びと先生の施術経験が重要だね



額へのボトックス注射施術(友人の場合)

まず麻酔のクリームを塗布。

5カ所ほど額に注射。



痛みは全くなかったそうです。
麻酔のクリームは必要なかったかな、と言っていたくらい。

打った後はメンソールを塗ったような感覚があり、
スースーする感じ、だそうです。

それにしても、あっという間に終わったそう。

打った直後は変化はありません。72時間後に効果が現れはじめます


2日後には効果がしっかり現れ、

「このシワのないおでこ、クセになりそう・・♪」
とつぶやきLINEをくれましたw



1カ所だけ内出血が出たそうですが、
8日目に会った時には、ほとんど分かりませんでした。



以下、友人の経過写真です。

※友人(51歳・女性)から了解を得て写真を掲載させてもらっています。

施術前

施術後8日目

両写真とも思いっ切り、目を開けてもらっています。

施術前と施術後の額の差は歴然!!

施術後のおでこのきれいさに私もびっくりしました。

つるんとしてツヤツヤなおでこ・・


クセになるの納得やわ・・。
私もやりたくなってきたぞ。




ということで。


実は先日、ボトックス体験してきました!
おでこの経過写真付きでレビューしていますので参考にしてみてくださいね。


ボトックス注射の口コミ

気になる口コミも見てみましょう

いまいちの口コミ

美容医療相談室より

初めてボトックスをしました。額は綺麗になりましたが、、んー片目が皮膚が垂れた感じになりました。時間と共に戻ると言われましたがつまり効果取れたら目も戻るのでしょうか、、
そういう事が起こる可能性は伝えて欲しいと思います

美容医療相談室より

額にできた横の深いしわが気になっていました。相談するとボトックス注射を勧められました。レーザーなどよりも即効性があるという事で受けてみましたが、ダウンタイムもほとんど必要無く快適でした。痛みは普通の注射よりも少し感じましたが、我慢が出来ないような痛みではありませんでした。シワは目立たなくなりましたが、少し表情に違和感を感じることがあって、娘におかしいと言われました。体内に吸収されていくものなのでしばらく我慢します。




う〜ん・・。
表情に違和感がでたり眉毛が上がったりする可能性もあるのね・・



よい口コミ

みん評より

眉間のシワをボトックスで取り除きました。
日頃から険しい顔をすることが多くて眉間のシワが深くなってしまっていたので利用したのですが、注射だけで綺麗に取り除けたので満足しています。
施術代もカルテ作成と合わせて1万5千円ほどだったので安かったです。
ボトックスが猛毒と見たときはやや不安がありましたが、注射後に医師の方が経過を診察して下さったので安心でした。
今では眉間のシワは綺麗サッパリになって気持ちが良いです。

口コミ広場

額のシワが気になり、ボツリヌス注射を打ちました。
打ったのは上部分のみのため、表情によっては額の下の方にまだ少しシワが寄りますが、とても自然な仕上がりになったと思います。

Calooより

額は眉を動かしたいので、上のみに。私くらいの妙齢になると、上下入れた場合、眼瞼下垂が生じる恐れがあるとのこと。
頭皮の辺りに注入され、気のせいかもしれませんが、偏頭痛が解消しています。梅雨のこの時期に、一週間以上無痛とは考えられません。
眉間の単位数もバッチリあっているので、自然な仕上がりに大満足です。今後は、こちらでお願いします。


https://twitter.com/_m_a_f_o_i_/status/1581646420289159168



https://twitter.com/asssami3/status/1479077950591213568


https://twitter.com/seramidokeana/status/1354233694672703489



おでこにツヤ感が出た人多いね



カウンセリング時に眼瞼下垂症の疑いがないか医師に相談しておきましょう。


おでこの筋肉をつかって目を開けるクセのある人は、おでこにボトックスを打つと目が重たくなり、開けづらくなるそうです。おでこに手のひらを置いて動かさずに目の開け閉めが可能かどうか確認しておいた方がよさそうです。


おでこの筋肉使わなくても開くかチェック



おでこのボトックス注射失敗しないために

  • はじめての場合は少なめから始める方が無難
  • 眉毛の動きを残してもらうように施術してもらう
  • とにかく信頼できる腕のよい医師に施術してもらう



信頼できる先生にお願いしよう



まとめ:おでこのボトックス注射は信頼できるクリニックでならアリ!

以上、友人のボトックス注射レポをご紹介しました。

今回、友人の話を聞いて、また友人のおでこを見て
正直、興味が湧いてまいりました。

もしかしたら近々やってみるかもしれませんw

ボトックスをするにあたってリスクがあることも
分かりました。


信頼のおけるクリニック、先生のもとで行うことはもちろん、どのような施術を求めるのか。
しっかり伝えて納得してから行うなら、
「あり」だなと思いました。



ボトックスはシワ予防のためにも早めに始める方がいいそうです。
深くなったシワには効果が出にくいことも。



ひとまず「塗るボトックス」から始めてみます・・?



\よかったらポチッと応援お願いします/

最新情報をチェックしよう!