〜Moon Blog〜  40代・50代 女磨きとじぶん時間を楽しむブログ

【泉州・貝塚】komakiパン教室で美味しいパン作り初体験

こんにちはmoon(@moonmoon0969)です。

みなさんはお家でパンを焼いたりされますか?


パンが焼ける香り。
幸せな気持ちになります❤️(←自分で焼いたことはない)

先日、泉州貝塚市のパン教室で初めてパン作りに挑戦してきました。

ついていけるのかな。
わたしに出来るのかな・・
と少々不安な気持ちでしたが、
無事、きれいなパンを焼くことができました。



体験させていただいた「komaki教室」では、先生が優しく丁寧に教えてくださるので、パン作りが初めてでも心配なしです。

また先生の試作パンをいただけるんですが、これがほんっとに美味しくて。
ここは声を大にしてお伝えしておきたい。

先生の焼いたパンは本当に美味しい。


例え、自分が作ったパンがいまいち?な出来になったとしても、先生のパンを食べられるので、おすすめです。


胃袋をつかまれるとは、このことか・・


SNSにもアップしましたが言い足りないのでここで、ちょっとレビューさせてください。



ご予約フォームはこちら






体験したパン教室「komakiパン教室」

Komakiパン教室はこんなところ

  • パン作りが初めてでも安心。
  • プライベートレッスン 1名〜4名
  • 平日・土日祝 am9:00〜pm20:00
  • Free予約
  • 1回完結レッスン
  • 選べるメニュー
  • おいしいカフェタイム付き(先生の焼いたパン🤤)

1つずつ説明しますね。

パン作りが初めてでも安心

雑談も交えながら楽しくレッスンは進みます。先生はとても気さくな方で緊張はすぐにほぐれました。


丁寧な説明に実演を交えて分かりやすく教えてくださいます。また、ゆっくり進めてくださるので、初心者でも心配いりません。


とにかく褒めてくれるので、嬉しい♪楽しい♪



プライベートレッスン

レッスンはプライベートレッスンになります。
人数は1名〜4名まで。


お1人でも、お友達や、親子でも参加可能です。


知らない人とのレッスンではないので、その点も安心して参加しやすいですね。

わたしは友人と2人で参加


レッスン日時

OPEN:平日・土日祝 AM9:00〜PM20:00(最終受付)

所要時間:2時間半〜3時間

※持ち物

  • エプロン
  • 手を拭くタオル
  • 持ち帰り用バック


パンを発酵させてる間はカフェタイムだよ♪


Free予約

予約は予約フォームからでも、公式LINEからでもできます。

気になった方は気軽にお問合せしてみてね


1回完結レッスン

1回で完結レッスンです。
定期的なレッスンではなく、1回1回完結レッスンなので自由に気軽に参加できます。


チケット制で期限切れるまでに行かなくちゃ、とかいうプレッシャーがないのはいいね


選べるメニュー

毎月、数種類のメニューからお好きなパンを選べます。

複数名で参加の場合、別々のメニューを選ぶことも出来ます。
予約時に希望のメニューを全て記入しておきましょう。


なお定番メニューはこちら

  • 山型、角食パン1斤3,500円
  • イングリッシュマフィン 6個 3,500円
  • ハイジの白パン 5個 3,500円
  • 米粉100%食パン1斤 3,800円
  • まるぱん✖️3 ミニフォカッチャ✖️3  3,800円
  • ベーグル(プレーン✖️2 チョコチップ✖️2) 3,800円
  • バケット(プレーン25cm2本) 3,800円
  • ガーリックバター(明太バターにする場合+500)3,800円

5月・6月のメニューはこちらです🔽

5月、ゴールデンウィーク突入ですね。

親子&キッズレッスンでは、こいのぼりパンやカエルとてるてる坊主パンを作ります。

楽しい思い出作りをしてみませんか?

むぎゅベーグルにレモンクリームブレッドも美味しそうです。

可愛くて楽しいレッスンメニューがたくさん。

気になるメニューはどれでしょう。

ぜひお問合せしてみてください。

詳しいメニュー案内はInstagramからご覧いただけます。

お出かけなどに嬉しいパンlunch BOXの予約、パンの注文販売も始まりました!

〜パンランチボックス〜

4〜5種類のパンに(おかず系ハード系スイーツ系)と小さなデザートがついています❤️

メニューはおまかせになります。※アレルギーや苦手な食材はお伝えしてくださいね。

オーダーは4個からになります。

1個1,200円(税込)。

ご注文は3日前までに連絡してくださいませ。(2日前は要相談)

米粉パンLessonも大好評です。

米粉ベーコンエピや米粉パニーニ、米粉スコーンLessonもありますので問い合わせてみてくださいね。

誕生日、記念日などのanniversary bread lessonもあるよ




おいしいカフェタイム付き

パンを発酵している間に嬉しいカフェタイムがあります。

コーヒーと共に先生が焼いたパンを出してくださいます。


パンって、人柄が出るんですね。
優しい、丁寧な味。


めっちゃ美味しい。


シフォンケーキもふわっふわ。
フロランタン(間違えてたらごめんなさい)も上品な甘さで美味しい。
5種類のパンも、本当に全部美味しいんですよ。


うちの近くに出店してほしい〜

komakiパン教室をopenされた経緯

幼い頃から物作りが好きで手芸や工作ケーキ作りも大好きだったそうです。
建築やインテリアにも興味がありインテリアのお仕事を経て、
2級建築士・宅地建物取引主任者の資格を取得。

結婚後3人のお子様にはなるべく手作りを食べてもらいたい思いとパンのいい香りで朝を迎えたい思いからホームベーカリーを購入されたそうです。
ここがパン作りの始まりだったんですね。

事務のお仕事をする傍ら、お友だちとパンや焼き菓子をカフェやイベントで出品されてたそうです。


この頃からこんなお仕事ができたらいいな
と思いながらも、お仕事を続けながら趣味として楽しまれていたそうです。

そんな中、ちゃんと勉強したいという思いから
パンマイスター・ナチュラルフードコーディネーター・食品衛生責任者
などの資格をとり日々精進されていったとのこと。

さらに大手料理教室でブレッドライセンスも取得され、そこで経験した手ごねパンの楽しさや、美味しさ、感動をたくさんの方に感じていただきたい!!という思いが強く芽生えたそうです。 


3番目のお子様が大学進学で家を出られたこと、自分の人生の節目である年齢にさしかかり自分の生き方を考える機会になったことから
「自分のやりたい事をやろう」と12年勤めていたお仕事を辞める決意をされました。



「たくさんの方に手ごねパン作りの楽しさと美味しさと感動をお伝えし日頃の疲れやストレスを発散できゆっくり幸せな時間を過ごしていただける憩いの場をつくりたい」との思いから2021年6月、ご自宅にkomakiパン教室をopenされたとのことです。

Instagramより抜粋させていただきました)

先生は、同世代としてワクワクするとても魅力的な方


komakiパン教室のコンセプト

『こんなパン教室があったらいいな〜がたくさん詰まった憩いの場』

  • 決められた日時ではなく空いてる日時に行ける
  • 毎月数種類の中から好きなパンを選んで焼ける
  • 日頃の疲れを癒やしてくれるカフェタイムがある
  • リラックス、リフレッシュできる憩いの場である

など、

  • 忙しい日常から少しだけ離れてリフレッシュしたい方
  • パンが好きで自分でも作ってみたい方
  • 何か新しい趣味を見つけたい方
  • パン作りしてみたいけどはじめの一歩が踏み出せない方
  • 手作りパンを習って家でも家族に作ってあげたい方
  • 作ってみたけどうまくいかなかった方

etc…
色々な思いのある方みなさまのお気持ちに寄り添うオンリーワンなパン教室です。

Instagramより抜粋させていただきました)

優しい思いがいっぱい詰まった教室だね

パン作りの様子

まずは材料をしっかり計るところからスタート。

先生、このくらい?
まぜまぜ
パン生地が隠れてますが、ちゃんとこねてますよ。
思っていたよりパン生地って柔らかいんだなあとか思いながら、こねこねこねこね。

先生がここで「上手上手〜!」と褒めてくださり気分がよくなってきますw


パンをこねる作業は全身を使うんですね。いい運動になります。


ちゃんとハート形になって安心❤️卵黄をぬりぬり。
さぁ、焼きますよ〜

焼き上がったパンにデコレーションしていきます。
Valentineハートチョコの出来上がり。
初めてにしては、なかなかうまく出来ましたよね。ね?
手前がわたし作、奥が友人作(どうでもいいか)

まとめ

初めてのパン作りでしたが楽しくあっという間でした。


2020年6月に始められたというkomakiパン教室。
インテリアや食器など1つ1つセンスが良くて。
おしゃれなカフェのようです。
それでいて、ほっこりと落ち着いてリラックスできる雰囲気。

教室はパンのいい香りでいっぱいです。
その中での作業は、とても癒されました。


教室自体もなんですが、なんといっても先生が素敵だなあと。
新しくチャレンジしてらっしゃる姿は本当にかっこいい。

先生はわたしと同い年ということでびっくり。若々しくてお美しいんですよ。

同じ50代で輝いてる先生にお会いして、わたしも頑張らなくちゃと刺激をいただいたパン教室初体験でした。


先生の資格など

  • パンマイスター取得
  • 大手料理教室ブレッドライセンス取得
  • ナチュラルフードコーディネーター取得
  • 食品衛生責任者
  • 菓子製造販売許可
  • 飲食店営業許可
  • イベント出店、カフェ出店etc

ご自宅でひっそりとされているので住所・電話番号は内緒です❤️

※貝塚市の住宅街にあります。駐車場もあります。

興味のある方はInstagramの「ご予約フォーム」からお問い合わせしてみてね



前日、当日でも空きがある場合があるそうなので、お気軽に問い合わせしてみてくださいね。

ご予約フォームはこちら






最新情報をチェックしよう!