Moon Blog のんびり主婦のオススメしたいもの発信中

【安井金比羅宮】私の縁切り体験談

悪縁を切りたい・・
ものすごい縁切り神社があるって聞いたんだけど、本当に効果あるのかな

こんにちは、縁切り神社で
救われたmoonです。
あらゆる悪い縁を切り、良縁を結ぶというパワースポット【安井金比羅宮】
私はここに行って本当に救われました。

人間関係や断ち切りたい悩みがある方の参考になれば嬉しいです。



安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)の歴史

安井金比羅宮は飛鳥時代、藤原鎌足(ふじわらのかまたり)が子孫繁栄を願って創建し、

紫色の藤を植え藤寺と名づけたことから始まりました。

その後、崇徳天皇(すとくてんのうが特にこの藤を好まれ

久安2年(1146年)堂塔を修造し

愛している妻の阿波内侍(あわのないし)を住まわされました。

崇徳天皇が保元の乱(1156年)に破れ、讃岐(現、香川県)に配流されてしまいます。

島流しにされた後、神社に籠もり、戦禍で亡くなった人々へ供養の気持ちを込め写経に没頭します。

その写経を京の朝廷へ送るも送り返されてしまいます。

激怒した崇徳天皇は自らの命を絶ったと言われています。

崩御を聞き悲嘆にくれた阿波埜内侍は出家し尼となって

崇徳天皇の自筆の尊影を寺中の観音堂に奉納し、

塚を築いて遺髪を埋めて日夜ひたすら勤行されました。

後に阿波内侍が築いた塚は整備されて御影堂が建てられています。

治承元年(1177年)大円法師(だいえんほうし)が参拝した際、

崇徳天皇の霊が現れたことから、後白河法皇(ごしらかわほうおう)の命により

建てられた光明院観勝寺が起こりとされています。

光明院観勝寺は応仁の乱の戦禍で荒廃しましたが、

元禄8年(1695年)に太秦安井(現・京都市右京区)にあった蓮華光院がこの地へ移健され、

その鎮守として崇徳天皇に加え、讃岐の金比羅宮より

勧請した大物主神と源頼政公を祀ったことから

安井の金比羅さん」の名で知られるようになり

明治維新の後、蓮華光院は廃され、「安井神社」と改組されました。

第二次世界大戦後、「安井金比羅宮」の名称となり現在に至っています。

御利益

悪縁を切り、良縁を結ぶ

主祭神の崇徳天皇は讃岐の金比羅宮で一切の欲を断ち切って参籠(おこもり)されたことから

古くから断ち物の祈願所として信仰されています。

また戦いのため、愛する阿波内侍と別れざる得なかった崇徳天皇は

ご自分と同じような悲しい境遇にあわぬよう、幸せな男女の縁を妨げる全ての悪縁を

切ってくれるとされています。

男女の縁だけではなくあらゆる人間関係、病気、酒、たばこ、賭事など

自分の力では断ち切れない悪縁全てが対象です。

悪縁を切って良縁に結ばれましょう。

海上安全

崇徳天皇と一緒にお祀りされている大物主神は古くより道開きの神様として信仰され

特に讃岐(香川県)の金比羅宮は海上安全の守り神とされていて、

安井金比羅宮は京都市内唯一の金比羅さんとして、

釣り人・マリンスポーツを楽しむ方の信仰を集めています。

交通安全

海上安全と同じく、大物主神のお力による御利益です。

縁切り縁結び碑(いし)

こちらが有名な縁切り縁結び碑です。

高さ1.5メートル、幅3メートルの絵馬の形をした大きな碑です。

大きなこの碑には参拝者の願い事が書かれた形代(身代わりのおふだ)が

びっしりと貼られています。

碑の原型が見えないほどで、かなりの迫力です!

参拝者それぞれの思いが伝わってきて少し怖さを感じるほどです。(゜_゜;)

参拝方法

鳥居から入り、手を清めます。

本殿に参拝します。

「形代(かたしろ)」(身代わりのおふだ)を購入し願い事を書きます。

引用元:http://www.yasui-konpiragu.or.jp/keidai/

形代を持って、願い事を念じながら碑の表からくぐります。

引用元:http://www.yasui-konpiragu.or.jp/keidai/

形代を持ったまま願い事を念じながら裏から表へくぐります。

引用元:http://www.yasui-konpiragu.or.jp/keidai/

最後に形代を碑に貼ります。

私の体験談

当時私には悩みがありました。
夫に裏切られ、人間不信になっていました。

夫のことも夫のしたことも許せなくて、そんな自分自身も嫌いになりそうでした。

食事も喉を通らず、どんどん痩せていき、円形脱毛症になり、
眠れない日々が続き、とても疲れて、毎日泣いてばかり。

そんな時、見かねた会社の上司が縁切り神社「安井金比羅宮」のことを教えてくれました。

その上司も以前、神社に参拝してとてもご利益があったとのこと。

上司は以前仕事がハードで辛く悩んでいたのですが
安井金比羅宮に参拝してヘッドハンティングに合い、当時の会社を退職し
今の会社に来たとのこと。

そんなこと本当にあるの??

半信半疑でしたが気分転換にもなるかもしれない・・。

良縁に結ばれた夫婦やカップルなら一緒にお参りしても縁が切れることはなく、
さらにより深く結ばれるご利益もあるそう。

夫のことを許したい、この黒い気持ちを断ち切りたいと思った私は、
夫と一緒に行くことにしました。

鳥居をくぐると何やらものすごいパワーを感じます。
特に霊感など私にはありません。

しかし、圧倒される空気感におどろいたのを覚えています。
人々の念が渦巻いているような・・
独特のパワーがそこにはあります。

本殿にお参りした後、形代(おふだ)を買って願いことを書きます。

大きな縁切り縁結び碑を前に少し緊張。
中央の穴は結構狭そう・・

大人が1人通るのが丁度くらいです。

沢山の人が並んでいます。
その大勢の前で1人ずつくぐるので
短いスカートや胸元が開いている服は避けた方がいいかもしれません。

さて、願いことを念じながら「縁切り縁結び碑」をくぐります。

黒い許せない気持ちとの縁切りを願い、おふだを碑に貼りました。

くぐった後、スッキリと晴れやかな気持ちになったのを覚えています

あれから許せなかった黒い気持ちは少しずつ薄れていきました。
あんなに辛かった毎日も、徐々に前向きな気持ちで過ごせるようになりました。

夫との仲も縁が切れることなく、ぎすぎすしていた気持ちにも変化が・・。
今では夫婦円満に過ごせています。

まとめ

以上が私が縁切り神社で体験したお話です。

当時は辛くてしんどくて、このままではおかしくなりそうだったので
安井金比羅宮を教えてくれた上司には本当に感謝しています。

あれから3年経ちましたが、夫婦仲も変わらず良好で、
あの時の苦い感情はすっかり消えています

安井金比羅宮に行った効果だとは言い切れないかもしれませんが
少なくとも私は救われました。
参拝して本当に良かったと実感しています。

悪縁を絶ちたい方はもちろん、
良縁も結んでくれる安井金比羅宮

みなさまも一度訪れてみてはいかがでしょうか?
きっとパワーを貰えると思いますよ。

素敵なご縁がありますように。

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、自治体独自での緊急事態宣言発出や自粛要請をしている場合があります。また施設によっては休業していることがあります。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新情報をご確認ください。また外出の際はしっかりと感染予防対策をして行動しましょう。

安井金比羅宮について

時間

  参拝・縁切り・縁結び碑での祈願:終日(授与所は9:00〜17:30)

住所 

 京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70

TEL

  075-561-5127

境内案内図    

引用元:http://www.yasui-konpiragu.or.jp/keidai/

さいごに:お得なセールのお知らせ

ただいま一休.comでは9月17日(金)から9月27日(月)正午まで10日間限定タイムセール実施中です☆

全国で人気の旅館・リゾートホテルをお得に予約できるチャンスですのでお見逃しなく!

\秋割!10日間タイムセール中!一休.com/


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
最新情報をチェックしよう!