〜Moon Blog〜  40代・50代 女磨きとじぶん時間を楽しむブログ

【シルクサスペンション体験談】ダイエット効果はある?逆立ちになるメリット


こんにちはmoon(@moonmoon_biyou)です。
美魔女トレーニングとして有名なシルクサスペンションってご存じでしょうか?

本記事はシルクサスペンションの体験談とその後の変化についてお伝えします。

シルクサスペンションを1年経験して
体重そのものの変化はありませんでしたが、体のシルエットは変わりました!

体重そのものよりも見た目の印象って大事ですよね。


そもそも「シルクサスペンション」って何?という方へ

シルクサスペンションの特徴と効果について説明しますね。


ハンモックを使ったピラティスというイメージかな




FUNTRESS エアリアルヨガハンモックセット フライングヨガエクササイズ用 安全フィットネス反重力ヨガ 家庭とヨガ館用 収納袋付き



シルクサスペンションとは

  • ニューヨーク5番街発祥のピラティスを起源としたスリングと呼ばれるハンモックと6つのハンドルを使用して行う空中トレーニング
  • 医療用のリハビリ器具を一般用に開発しているのでシニアのリハビリ目的からアスリートのトレーニング目的まで年齢・運動神経にかかわらず幅広く行える



向いている人

運動不足・体力がない・シニア・腰痛・リハビリ・背中を鍛えたい・キレイに痩せたい





運動音痴でも大丈夫




シルクサスペンションの効果

体幹を鍛えられる
不安定な状態で行うピラティスでより体幹を鍛えることが可能
柔軟性の向上
ハンモックと2本のサスペンションで身体を無理なく最大限伸ばせる
ダイエット
動きのバリエーションが多岐にあり、強度も自在なので効果が高い
むくみ改善
インナーマッスルが鍛えられるので基礎代謝があがる
ゆがみ・腰痛改善
背中が鍛えられ腰痛やゆがみの改善につながる
リラックス効果
ハンモックに包まれ、空中でのトレーニングは非日常で癒やし効果がある
内蔵の位置を整える
無理なく逆さまになることが可能で内臓の位置が整う



内臓の位置が整うのが気持ちいいの



シルクサスペンション1年通ってダイエット効果は??

ハッキリ言って体重そのもののは変わりませんでした・・泣
とはいえ、とにかく楽しい!面白い♪

体幹が鍛えられるのと、体のゆがみへの効果、腰痛、首のコリは改善しましたね。

私が通っていいたスタジオは個人レッスン1回5000円。
ペアだと1レッスン1人3000円になるので
友人と週1ペースを目標に通っていました。


当時私は全くといっていいほど運動をしておりませんでした。
運動神経もハッキリ言ってほぼゼロ。

そんな私でもとても楽しんで出来ました。
先生が私のレベルに合わせて進めてくれていたのもありますが。


ハンモックとつり革を駆使して普段では絶対にしないポーズに挑戦。
怖さを感じながらも出来た時は達成感が♪

私が1番好きなのはこの「宙づり」になるポーズ!
体中に血が巡り、背中・腰の伸びる〜。

いろんな歪みが整う感じがしてなんとも気持ちよいのです。

このポーズは内臓を本来の位置に戻す効果があるそうです。胃下垂の私にぴったりです。

 引用元:http://back-line.jp/2020/02/06/2月24日祝日/

最後はスリングに包まれて瞑想します。リラックスしてウトウトしてしまいます。

これが至福のひととき



自宅で逆立ちするなら逆立ち台がオススメ

逆さまになることは、体幹を鍛えるだけでなく、ストレス解消や疲労回復にも効果があると言われています。

わたしは家で1日1回、倒立をしています。

内臓も本来の位置へ整うし、とにかくスッキリするのでオススメです!

ただわたしの場合、自分一人で倒立をするのが不安なので逆立ち台、倒立ヨガスツールを使って倒立しています⏬

こんな感じです⏬

椅子にもなる♪

まとめ:シルクサスペンションで体のシルエットが変わる!

以上、美魔女トレーニングと言われる「シルクサスペンション」を1年体験した感想でした。

シルクサスペンションのダイエット効果は体重の変化はありませんでしたが、体のシルエットは変わります。

体重そのものよりも見た目の印象って大事ですよね。

背中が整い、後ろ姿美人を目指すならシルクサスペンションはおすすめです。


なにより、シルクサスペンションは普通の筋トレに比べると無理な負荷がかかりにくく、自然に体幹が鍛えられるので、運動の苦手な私にはとても合っていました


ただ担当の先生が退職してしまい、なんとなく足が遠のいています。



半年ほど休んでるけど、そろそろ再開しようかなあ。


そんなん言ってこのまま辞めるんちゃう?



長男の言うとおり、このままフェードアウトになりそうな予感……。


はあ・・・
自宅でできたらどんなにいいだろう



自宅に設置スペースがあるなら、思い切ってシルクサスペンションの器具を購入してしまうのも1つかもしれません。



とはいえ、空中で回転したり動きが大きなシルクサスペンション。
十分なスペースと大人がぶら下がっても大丈夫な枠組みが必要です。

人によっては1人で行うのに危険なポーズもあるのでインストラクターの監修のもとジム等で行う方が望ましいでしょう。

自宅に安全な場所が確保できるのであれば検討してみてもいいのでは。

注意

器具をつり下げる充分な枠組みが必要です。天井からつり下げるのは危険な場合もあります。工務店など専門家に自宅の構造を相談の上、検討してください。



FUNTRESS エアリアルヨガハンモックセット フライングヨガエクササイズ用 安全フィットネス反重力ヨガ 家庭とヨガ館用 収納袋付き







以上、シルクサスペンション1年体験したダイエット効果についてでした!
参考になれば幸いです☆

シルクサスペンションを始めたのは、ダイエットのためでした。

ただ、根底には「自分を変えたい」「キレイになりたい」という気持ちがありました。

以下の記事には、自分を変えるためにわたしが取り組んだことを書いてます。

もし共感される点がありましたら、ぜひ読んでみてくださいね。🔽









提携サイト様

マンツーマン対応の個人サロン
(orフリーランス)とお客様を結ぶサイトです。

周りを気にせず、落ち着いてくつろげる、マンツーマン対応のサロン・インストラクターをお探しの方はぜひ参考にしてください。

https://mykobako.com/

最新情報をチェックしよう!