〜Moon Blog〜  40代・50代 女磨きとじぶん時間を楽しむブログ

体験談|ハイドラシャワーは意味なし?知っておきたいメリット・デメリット

ハイドラシャワーって意味がないって噂は本当?メリットとデメリットが知りたい。

こんにちは、美容クリニックに80回以上通い、美肌&たるみ治療を頑張っているmoon(@moonmoon_biyou)です。

ハイドラシャワー(アクアピーリング)は、クレンジング、ピーリング、毛穴吸引、保湿、美容液導入、保護というステップで、ダウンタイムもほぼなく肌を柔らかくツルツルに導いてくれる人気のスキンケアメニューです。

とはいえ、「ハイドラシャワーは意味がない」といったネガティブな意見もあり、施術を迷われている方も多いのではないでしょうか?

ハイドラシャワーで思っていたような効果を得られなかった、という口コミがあるのも事実です。

本記事では、「ハイドラシャワーは意味がない」という噂を自身の体験談とともに検証し、メリットとデメリットを解説します。

わたしは実際に施術し、ハイドラシャワーに超ハマってしまいました。

毛穴のスッキリ感とツルツルな触り心地に…。

正直あまり期待していませんでしたが、想像以上に心地よいです。

定期的に継続したい美肌施術の1つとなったので、共有したいと思います。

ハイドラシャワーを検討しているけど不安になっている方、リスクやデメリットなども知っておきたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事でわかること

✔️ ハイドラシャワーは意味がないという理由
✔️ わたしがハイドラシャワーを体験した経過と感想
✔️ハイドラシャワーのメリット・デメリット

この記事でハイドラシャワーへの不安を解決してね。

ハイドラシャワーと似た施術でハイドラフェイシャルという施術も有名です。どう違うの?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。こちらの記事も参考にしてください。🔽

PR

エトワールレジーナクリニックは、表参道と新宿にクリニックがあり、ハイドラフェイシャルを初回9,680円で体験できます。VISIA肌診断を無料でしてもらえるので、今の肌状態が分かるのも嬉しい!その他ピコトーニングが初回8,580円などお得なプランが豊富です。⏬

  • 来院された方全員に無料で「VISIA」の肌診断!
  • 無料カウンセリング
  • LINEで美肌治療プラン診断
電話が混み合っている為WEB予約がオススメです。

【目次】見たい項目へジャンプ出来ます⏬

ハイドラシャワーとは

ハイドラシャワー(アクアピーリング)とは、スパイラル状の水流を利用して肌の負担を抑えながら、毛穴にたまった汚れ、角質、皮脂などを除去し、同時に美容液を肌に浸透させる施術です。

  • 施術時間は全顔でおおよそ15〜20分程度。
  • 痛みはほぼなく、薬剤によってはピリピリと刺激感が生じる。
  • ダウンタイムはほぼない。施術後、ほんのりと赤くなることがあるが、時間の経過により改善。
  • 施術後すぐにメイク可能だが日焼け止め程度がオススメ。
  • 1ヶ月に1度の頻度での施術を推奨。

ハイドラシャワーの効果

ハイドラシャワーで期待できる効果は以下のようになります。

ディープクレンジング効果
スパイラル状の水流と溶剤の力で毛穴の黒ずみや汚れをしっかり、優しく除去。
ニキビ予防
余分な皮脂を除去することで、オイルコントロールしニキビを防ぐ。
肌のターンオーバー
開いた毛穴を引き締めてツルツルで柔らかい肌の生まれ変わりを促す。
乾燥による小じわやくすみ改善
汚れを取り除いた毛穴へ美容液を浸透させるので肌のキメが整いトーンアップ。

ハイドラシャワーは1度の施術でも十分効果を期待できますが、肌のターンオーバーに合わせて、1ヶ月に1度くらいの頻度で継続すると、より美肌効果が持続すると言われています。

ハイドラシャワーは意味がないという噂の理由

それでは、ハイドラシャワーは意味がないと言われる理由はなぜなのか?

以下の3つが考えられます。

  • 毛穴開きの改善が期待はずれである
  • 肌負担への心配
  • 効果が一時的なのではと思ってしまう

1つずつ解説していきますね。

毛穴開きの改善が期待はずれ

毛穴が気になる原因は、主に毛穴の黒ずみと毛穴の開きです。

皮脂や老廃物の詰まりなどの毛穴の黒ずみは、ホームケアではきれいに除去することは難しいです。

その点、ハイドラシャワーは毛穴に溜まった汚れ、角質、皮脂をピーリング剤で溶かし、毛穴の奥の詰まりまで吸引してくれるので毛穴の黒ずみにはとても効果が高い施術といえます。

一方、たるみが原因の毛穴開きについては、効果を感じにくい場合があります。

毛穴の詰まりや洗浄には優れていますが、皮膚のタイトニングや毛穴を小さくする効果に重きを置いた施術ではないからです。

毛穴を引き締めたり小さくしたい場合は、ダーマペンやフラクショナルレーザーなどタイトニング作用のある施術や、エレクトロポレーション(イオン導入)など肌を整える施術と併用されるといいでしょう。

わたしは、ハイドラ施術後、エレクトロポレーションをしてるよ。

摩擦で肌に負担がかかるのではと感じる

ハイドラシャワーは特殊なチップを使い、角質除去成分が入った溶剤の力で肌をクレンジングし毛穴汚れを吸引していきます。

そのため、肌に負担がかかりすぎるのではないか、と不安に思う方がいるかもしれません。

しかし、溶剤は水流にし毛穴の汚れや皮脂を溶かします。

従来のピーリングよりも肌負担のない優しい施術になっています。

また、肝斑がある場合は、摩擦や刺激は避けた方がいいのではと、心配になるかもしれません。

ハイドラシャワーの摩擦は非常に優しいので肝斑がある場合でも施術可能です。

実際に、肝斑のあるわたしも施術しています。

カウンセリングで肝斑があることを相談しましたが、大丈夫とのことでした。

むしろ、ターンオーバーを促すのでシミやくすみの改善に期待ができるそうです。

ハイドラシャワーから2週間後くらいに、シミの色が薄くなった気がするよ。

しかし、クリニックや、肌の状態によっては違う判断になる可能性もあります。

カウンセリングで、気になる点や不安なことは必ず確認しましょう。

効果がその時だけのように感じる

毛穴の皮脂汚れや角質は除去しても日々再生されます。

ハイドラシャワーできれいになっても、また汚れてきた毛穴や角質を見ると、効果は一時的なものだった、無意味じゃないか、と感じてしまうかもしれません。

しかし、ハイドラシャワーを定期的に継続することで、毛穴は清潔に保たれ、きれいな肌に生まれ変わりやすくなります。

正常な肌再生サイクルが整ってくることで、肌のくすみやしわ、毛穴目立ち、ニキビなどの肌トラブル改善につながっていきます。

わたしは、年齢とともに鈍化してきた肌再生力を取り戻したい。

PR

エトワールレジーナクリニックは、表参道と新宿にクリニックがあり、ハイドラフェイシャルを初回9,680円で体験できます。VISIA肌診断を無料でしてもらえるので、今の肌状態が分かるのも嬉しい!その他ピコトーニングが初回8,580円などお得なプランが豊富です。⏬

  • 来院された方全員に無料で「VISIA」の肌診断!
  • 無料カウンセリング
  • LINEで美肌治療プラン診断
電話が混み合っている為WEB予約がオススメです。

ハイドラシャワーの施術の流れ

ハイドラシャワー製品情報:(株)アブソルートより引用

続いて、ハイドラシャワーの施術の流れを見ていきましょう。

まず洗顔をした肌へ、ピーリング剤を塗っていきます。

鼻、眉間、あごには、さらに浸透するよう、薬剤を含ませたコットンをのせてくれます。

ここで、薬剤にピリピリと感じる方もいるかもしれません。

わたしは、少しだけピリっとする程度でした。

頬、こめかみ、あごと順番にハンドピースで水流を利用しながら角質、皮脂、肌の汚れを吸引していきます。

細い小さな掃除機のようです。

丁寧に優しく肌に当ててくださるので痛みは全くありません。

むしろ吸われている感じが、本当に気持ちいいです。

毛穴の汚れは、無理に押し出したりすると悪化するので、自分ではなかなかケアしきれないんですよね。

それがギュインギュインと。

掃除機で毛穴の奥まで。

優しく吸い取られていきます。

本当にスッキリします❤️

以下、ハイドラシャワーの製品情報公式サイトより引用させていただきました。

肌の汚れを吸い取っていく様子、その後の美容溶剤を浸透させていく様子が分かりやすく解説されています。

STEP 1

グリコール酸配合の溶剤を水流にしてノズル中央の穴から噴射し、角質を優しく取り除きます。

STEP 2

サリチル酸配合の溶剤で毛穴の汚れや皮脂を溶かし、ノズルの穴から吸引して取り除きます。

STEP 3

開いた毛穴にヒアルロン酸などの保湿用美容溶剤を噴射。肌に効率よく浸透させます。



引用:Hydra Shower (ハイドラシャワー) – 製品情報

吸引後は、きれいになった毛穴へ美容液を浸透させて肌を沈静、整えて終了です。

施術後は、吸引してもらった後の汚れを見せてくれます。

透明だった液がうっすら白く濁ってます。

わたしは汚れは少ない方だとのことですが、目の当たりにすると、まあまあ恥ずかしい…。

とはいえ、汚れが取れた達成感は半端ないです。

こうして目に見えると、分かりやすくていいですよね。

ハイドラシャワー施術後の経過写真

以下、ハイドラシャワー施術前後の写真になります。

ハイドラシャワー2回目の経過です(1回目は写真を撮り忘れてしまいました泣)🔽

1度の施術でも、鼻先の毛穴の黒ずみ改善と肌のトーンアップを実感しました。

このスッキリ感、ぜひ味わってほしいです。

ハイドラシャワーは1度でも効果を実感できると思いますが、角質や皮脂、毛穴の汚れは毎日溜まっていきます。

1ヶ月に1度くらいのペースで継続すると、より効果が期待できるそうです。

わたしは、夏の終わりの8月、9月は続けて施術しました。

しかし、わたしの肌は皮脂は多くなく混合敏感肌です。

乾燥しやすくなる10月以降は頻度を緩めても良いかなと、個人的には思っています。

3回目の施術です🔽

施術直前、直後の写真で、どすっぴんですが肌の透明感が上がってきて本当に気持ちいいです。

本当に病みつきになりますね。

また、ハイドラシャワーとともにフォトフェイシャルとエレクトロポレーション(イオン導入)を一緒に施術しました。清潔に洗浄してもらった肌へ施術することで、効果はより実感できます。

以下、フォトフェイシャルとイオン導入の体験談の記事です。ぜひ参考にしてください。🔽

むーん的に
ハイドラシャワーのここが好き

✔️ お家で難しい毛穴クリーニングができる。
✔️ お肌の大掃除をしている感覚で、めちゃくちゃスッキリする。
✔️ 施術後の肌のツルツル感が気持ちいい。
✔️ フォトフェイシャルやイオン導入などの施術の効果アップ⤴️。
✔️ 肌のトーンアップ、ターンオーバー促進効果⤴️。

わたしがハイドラシャワーを体験したクリニックはこちらです⏬
とてもおしゃれで素敵なクリニックでした。先生、看護師さん、スタッフさんから勧誘など一切ありません。皆さん、親切で優しいので安心して通えます。

  • 紹介カードで初診料(肌分析機NeoVoir込み)無料!
紹介希望の方はお問合せメールにてご連絡くださいませ

ハイドラシャワーのメリット・デメリット

ハイドラシャワーのメリット・デメリットも知っておきたいですよね。

わたしが感じたメリット・デメリットを解説していきます。

ハイドラシャワーのメリット

施術時間が短い

施術時間は、全顔15〜20分と短い施術です。

ダウンタイムが少ない

ほんのり赤みが出る場合もありますが、時間の経過により改善します。

肌への負担も少なく優しい施術なので、施術後すぐにメイクも可能です。

痛みが少ない

ピーリング剤のピリピリ感を生じる場合がありますが、痛みはほぼありません。

毛穴の吸引はむしろ心地よい感覚です。

あらゆる肌トラブル改善に効果が期待できる

肌の角質除去、毛穴汚れ除去、美容液導入により、毛穴の黒ずみ改善、ニキビ予防、しわ、くすみ、肌のトーンアップなど、あらゆる肌悩みに効果が期待できます。

肌再生力を高めることで正常なターンオーバーサイクルへ導いてくれます。

ハイドラシャワーのデメリット

施術の回数が必要

1度の施術でも効果を実感できますが、毛穴汚れや角質は日々作られ、溜まっていきます。

定期的に施術することで、肌はきれいな状態が保たれます。

肌のターンオーバーも正常になり、より効果を実感できます。

そのため、複数回の継続施術が推奨されています。

施術後の日焼け対策

施術後は、肌が敏感な状態になっています。過度の日焼けは厳禁です。

施術後の日焼けは色素沈着を起こしやすいので、しみになりやすいです。

紫外線対策は、より気をつけましょう。

施術後は肌が乾燥しやすくなる

施術後は肌が敏感になっており、乾燥しやすくなります。

保湿をしっかり行なってください。

わたしも施術後、肌がピリつく日がありました。

そんな日は、レチノールやビタミンCの塗布などの攻めのスキンケアは、休んでシンプルなケアにしています。

とにかく保湿だけは気をつけるようにしています。

肝斑のある人は注意が必要

ハイドラシャワーは優しい施術なので、肝斑があっても気をつけて施術してもらえば問題ありません。

実際わたしも肝斑がありますが、今のところ悪化はしていません。

しかし、クリニックによっては施術できない場合もあります。

まれに肝斑が悪化する可能性もあるそうです。

事前に、カウンセリングでご自身の肌状態を相談の上、受けるようにしましょう。

メリット
デメリット
  • 施術時間が短く肌ダメージが少ない
  • ダウンタイムがほぼなく施術後すぐにメイク可能
  • 施術時の痛みが少ない
  • しわ・くすみ・ニキビ・毛穴改善、ターンオーバー促進など複数の肌トラブル改善効果
  • 施術の回数が必要
  • 施術後の日焼けに注意
  • 施術後、肌が乾燥しやすくなる
  • 肝斑がある人は注意が必要

まとめ:ハイドラシャワーは注意事項を抑えれば素晴らしい最新スキンケア

ハイドラシャワーは意味がないと言われる理由を自身の体験談から検証・解説しました。

ハイドラシャワーは定期的に継続することで、より効果を実感できる施術です。

1度の施術では効果を感じられなかった、という意見もあることから意味がないと言われるようですね。

とはいえハイドラシャワーは、清潔で健康な肌になれる最強スキンケア治療です。

ハイドラシャワーでメンテナンスを続けた肌とそうでない肌は、5年後、10年後に差がつくでしょう。

わたしは、定期メンテナンスとして続けてみようと思っています。

ハイドラシャワー注意事項まとめ

✅ 肌のターンオーバーサイクルでの施術が有効。
✅ ハイドラシャワー後は日焼けは厳禁。
✅ 施術後の乾燥に注意。保湿ケアをしっかりとする。
✅ 肝斑がある場合は注意が必要。カウンセリングで相談。

以上の点に注意して、ハイドラシャワーで健康で美しい肌を手に入れてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、また…。

湘南美容クリニックでは、年に数回だけのクーポンを配布中です。お得に施術できるチャンスなのでクーポン情報をチェックしてみてください。🔽

-PR-

  • LINE登録&アプリ連携でクーポンがもらえる
  • 無料カウンセリング
  • 楽天ポイント&SBCポイントダブルで貯まる
電話が混み合っている為WEB予約がオススメです。

最新情報をチェックしよう!